• 先週の日曜、JR桜木町駅のそばにあるコレットマーレというショッピング施設へ行ってきました。朝11時、横浜に住んでいる母、妹、4歳の甥っ子と、東京に住んでいる私で入口にて待ち合わせしました。
    12時以降はレストランが混んで並ばないといけなくなるから先にお昼を食べようということになり、7階のサンマルクへ。しかし中はすでに満員だったので、私たちは諦め5階本屋隣のハーバーズカフェへ向かいました。運良く席が空いていて、さっそくランチをオーダー。迷った結果、パスタにしました。ポルチーニ茸のクリームソース…濃厚で美味しかったです。そして半年ぶりに会う甥っ子の食欲のすごさに圧倒されました。妹が注文したパスタを、半分くらい食べていました。母いわく、好きな食べ物は大人と同じくらい食べられるらしいです。4月生まれだし、背の高い家系なので甥っ子も幼稚園では背の順一番後ろなのですが、それにしても食欲が有り余っています。大人になったら身長2メートル超すのでは?と思いました。
    食事の後は、ぶらぶらとショッピング。母はお目当ての家具を見つけたようで、思い切って購入していました。4万9千円の棚が、40%オフで約3万円になっていたんですって。
    妹と私は、特に購入したものはありませんでした。でも、ウィンドウショッピングってかなり気分転換になるので私は大好きです。
    甥っ子が「疲れた~」「抱っこ~」とぐずぐず言い出したので、午後2時に解散。次に会うのは年明けかな。

  •  思春期のニキビはホルモンバランスからできますが、大人ニキビはストレスや乾燥や疲れやホルモンや夜更かしや飲酒や喫煙や毛穴のつまりの問題などいろいろな原因があり、全く私たちは油断ができません。生理前や更年期障害も敏感肌になり、肌トラブルが起きる時期になります。

    大人ニキビの大きな原因はストレスとホルモンバランスの乱れと乾燥による毛穴つまりがぼつぼつをくりかえすみたいです。

    私が今まででニキビ予防として一番いいと感じた基礎化粧品はオルビスのクリアセットです。私は長く使用していますが嬉しいことに本当にだんだんニキビができにくくなってきました。

    十分な保湿成分が乾燥したお肌を潤してくれます。洗顔フォームは100パーセントオイルカットなので、泡立ちもよくて、洗い上がりはみずみずしい素肌を導いてくれます。

    更に洗顔後のっつパリやカサツキがありません。

    これはすごいことだと思います。

    さっぱりとして潤いをキープして、クリアな素肌にしてくれて、毛穴汚れやメラニンなどの古い角質を除去してくれて、くすみと乾燥も解決してくれます。オルビスの化粧品はタンパク質分解酵素を加えていて、くすみもすっかり洗い流してくれてつるつるすべすべのみずみずしいお肌にしてくれます。

    とても優れた一番の基礎化粧品だと思っています。

  • 今日は仕事の合間をぬってちらし入れのバイトをしてきました。ちらしをポストに入れてまわるだけのポスティングスタッフです。殆どただの散歩ですがメチャクチャ寒い日でした。風がなければ気温だけの問題かもしれませんが、微妙に冷たい風が手が赤くなるくらい寒かったです。

    手袋をするとちらしなので逆に手間がかかってしまうので、素手のまま2時間近く歩いてきました。こんなに割の悪いバイトはないと思ったので近くやめる予定です。デスクワークが長くなるとストレスがたまるので少し健康の意味でも良いかと始めて半年くらいたちますが、時間の自由があるとはいえ次元の低いアルバイトなので他に探す事にします。

    近くに新聞配達の支店があるので新聞配達も良いかと思っていますが、1月2月は一番キツイ時期にもなりそうです。自由でいつやってもよく2週間に一回配られるちらしを配るだけのポスティングのバイトもよく半年近く続いたなと思います。

    長時間のデスクワークの合間をぬって出来るようなアルバイトを探していますが、新聞配達などを始めたらパソコンの仕事の方が手につかなくなるのではないかと少し心配です。ポスティングのアルバイトは次元が低いのでやめる予定です。

  • 数年前に趣味だった手芸用品は断捨離した。

    メーカー品の編み棒なのでもったいない・・・という気持ちがありずっと所有していたのだった。実際にセーターなんて大物は編むこともないのに。編み物は好きだったけれど今は安い金額で何でも売ってるし材料費考えただけでも・・・もうゼイタクな趣味になったなぁと思う。

    とはいえ、冬になってくると毛糸が恋しくなる。ただ技術もないのでいい毛糸を買ってもちゃんとした作品ができるか自信がない。

    なので100円ショップの毛糸でちょっとしたものを編むことにしている。

    アクリル100パーセントの毛糸を選んで買えばちょっとしたモチーフ編みをしてあとはエコタワシにもなり無駄が出ないから。かぎ針の方は処分せず手元に残していたのはまさにこのため。別にエコタワシじゃなく普通のスポンジでもいいのだけど、何となくキッチンにカラフルな毛糸のタワシがあると和むのだ。

    コップ、マグカップなどの茶渋、コーヒーの染みにアクリル毛糸のタワシでこすると不思議ととれるし一度使うと便利。

    毛糸を水に濡らすなんて気持ち悪いと思う人もいるけどそれは毛100パーセントの場合はそう。アクリル100パーセントの場合は変なにおいもしない。

    手入れは私の場合は汚れてきたら洗濯機でほかの洗濯物と一緒に洗って干すだけ。へたってきたら、お風呂掃除とかに使っている。

  •  昨日の夜、雪に変わりそうなとても冷たい雨が降る中、思いついたように主人とやっとお歳暮の買い物に出かけました。

    お歳暮は普通は12月に入り、20日くらいまでに送らなければならないようです。

    いつも両親のところには、配送していただいているので、近日中に買わなければいけないと思っていたのです。

    昨日は仕事帰りに孫の所へ行き遊んでいたのでいつもよりも疲れていて、更に真冬のように寒かったので、百貨店に行く力は尽きていて、冷たい雨は降っているしで、家の近くのスーパーで買う事にしました。思った通り、御歳暮コーナーの幾つかの商品は既にもうプライスダウンしていました。

    私たちは毎回昨年は何を選んだのか、お中元は何にしたのか、すっかり忘れてしまっているありさまです。それで、両親宅にはハムの詰め合わせにしました。

    私の娘もうちの親に御歳暮を贈るのですが、多分コーヒーだからコーヒーは娘とかぶってしまうのでアウトになります。うちの親は毎日必ずコーヒーを飲むので、コーヒーをリクエストしているらしいのです。

    それで70歳を過ぎた両親には食べ物の方が喜ぶかなと思いました。それにハムならば、冷蔵にしておけば、日持ちはするし、自家用としてもお正月の来客用にも使えます。更に私は、いやらしいことに洗剤やサラダ油などよりも高級感があるかななんて考えてしまいました。

    私は進物をする時は、自分自身頂いてうれしいものを進物用にするべきだといつも思っていて、自分自身やはり、コーヒーや洗剤や醤油などよりはハムの詰め合わせの方が、値段が凄く高いように感じられて嬉しい気がします。また、ハムはお中元も季節の真夏には送ろうとはしないだろうから正に御歳暮の為にある商品だと思います。

    ハムを買ったことは忘れないと思うから来年は違ったものにすればいいのです

  • “12月になり今年も残すところあとわずかになってきました。クリスマスや年末年始に向けて日々活動中です。
    私の住む北海道では今年はまだ例年に比べると積雪量が少なく、今のところ雪による被害が少ないそうです。スキー場なんかは雪がなくて大変らしいですけどね。でもなんとかオープンしたそうです。
    ただ、12月にもなるとやはり寒さが厳しくなってきました。朝晩が特に冷え込んで凄いです。
    そこで、年中出しっぱなしのコタツにようやくコタツ布団をセットしました。灯油も安い宅配業者を調べました。後は部屋についている換気扇から入ってくる風が気になるので100円ショップにでも行って隙間風を防ぐ道具を買ってきたいと思います。
    ジャンバーも薄手の物にマフラーだけではさすがにしんどくなってきたのでコートを出そうかなと考え中です。
    それから防寒用に使い捨てマスクもたくさん買ってきました。
    これから雪が降り積もるかと思うとやる気なくなりますが、約4ヶ月間なんとか冬を乗り越えたいと思います。
    生まれも育ちも試される大地、北海道なのに寒さにとことん弱い私なので、風邪を引かないように健康にも気をつけようと毎年思うのですがなかなか。もうちょっと健康的になりたいですね。”

  • “朝、ゆっくりと起きて、カーテンを開けると、外は晴れ。お天気も
    よく日差しはポカポカと部屋の中を温めてくれています。毎日の
    日課で、家のゴミをゴミ置き場に出しに行くと、どこからともなく
    小鳥の声がチュンチュンと聞こえてきました。普段は静かな朝なのですが、
    今日は小さな訪問者が何かを語りかけてくれているようです。
    外の空気はすがすがしく、ゴミをゴミ置き場に置くと、フーッと
    深呼吸をしました。中国では大気汚染が深刻で外に出るにも
    マスクをしないといけないという様子なのですが、ここ日本はこんなにも
    空気がおいしいことに何かしら感謝の気持ちがわいてきます。
    家に戻って、マフィンを焼いて、コーヒーをいれて、本当に落ち着きの
    朝です。これから読書をして、それから資格の勉強をします。
    よく朝食を抜く人もいると聞きますが、朝のゆっくりしたひと時は
    一日のスケジュールを立てるには最適なのにと思うこともあります。
    コーヒーを飲んでいると、子供が定期試験ということで早めに帰宅して
    きました。にぎやかな一日がまた始まります。ですが、朝のいっぱいの
    コーヒーは、そのあとの仕事の効率をはるかに上げてくれることを
    私は感じています。さあ、頑張らないと。豊かな自然、日本ならではの
    恵みなんですね。”

  • “今日は、ベランダにBSのアンテナを付けるつもりで
    ネットでアンテナセットを購入して、
    さて、つけよう!と思ったら、ダメだったのです。
    ダメだったというか、上の階の人が普通につけていたので
    大丈夫かなぁと思って、安心していたのですが、
    残念でした。

    それは、私の部屋のベランダの壁が厚くて、
    アンテナを止める金具が、その厚さに対応してなかったのです。
    まさか、。そんなに壁が厚いとは、思ってなかったので
    若干ショックでした。

    それで、とりあえず、雨樋のところにつけて置いて
    設定をしようと思ったのですが、
    風が強くて、すっごい煽られてしまって、
    すごく、怖かったです。
    それで、なくても高所恐怖症なのにです。

    で、試行錯誤してみたんですけど、
    またもや、問題が発覚です。

    私の買ったアンテナは、コードをエアコンの穴から、
    通して、TVに繋ぐタイプだったのです。
    私の部屋のエアコンの穴は、しっかりと、プラスティックのカバーが
    してあって取れないようになってたのです。。。。
    もう、一貫の終わりだと思いました。

    それで、ネットで知らべたら、窓のところを通す、
    薄っぺらいコードが存在してることを知りました。
    早速、アンテナの販売元に電話して、どのコードが対応してるのか、
    聞きました。
    それで、追加で、コードを購入したんですけど、
    コードの長さが合わないでは、ないですか!

    もう、また、凹みです。。。
    それで、もう、自分でやるのを諦めました。
    え?それで、どうするのかってですか?
    私には、電気工事をやってる弟がいるのです。
    なので、弟に電話して、頼みました。
    しかし、年末ということもあり、仕事が忙しいようなので、
    暇な時にお願いしますと低姿勢でお願いしてみました。

    無事にBSが見れるようになったらいいんですけどね。笑

  • 40代女性・主婦 anyakoさん のよか石けん口コミ

    肌の汚れがすっきり落とせてきれいな肌を保てる石鹸を探していたところ
    火山灰を取り入れて作られたとされるよか石けんをネットで見かけました。
    私は大人になってからのニキビがちょいちょい出来るようになり、
    毛穴の汚れが原因かと思ってて
    このよか石けんを使ってみればなんとかなるかなと思い取り寄せてみました。
    ジャータイプ(クリームっぽい)とチューブタイプがあって使いやすいほうを選ぶといいかなと。
    私は旅行先でもつかえればと思い、チューブタイプを選びました。
    注文すると、泡立てに使えるネットも付いてきて、泡立てるだけで疲れちゃう洗顔ですが
    このネットでたっぷりの泡が立てられて簡単に洗うことが出来るのがいい。
    その泡は、硬すぎずやわらかすぎずで肌に吸い付くような感じで密着して洗えるし
    すすぎもさっと数回流すだけで殆どの泡が落とせるから洗顔タイムが短縮されます。
    しかも、ニキビにもいいという口コミを信頼して使い始めたのだけど
    徐々にですが、ニキビがあまり跡にならずに小さくなっていったのには驚いた。
    それにただ、小さくなっていくだけじゃなくて他の部分にニキビが出来にくくなった気がします。
    これはニキビ肌にも効果が持てそうで、よか石けんには火山灰成分とか、甘草由来の有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムなんていうのが
    入っているから、毛穴の洗浄効果が強いのかな?
    洗っていても、刺激を感じることも無いので洗いやすくて夜のお風呂の時には
    ゆったりとした気分で洗顔をしていたら、にきびも落ち着いてきて
    なんとなく肌黒く見えていた自分の顔が、明るくなった感じでした。

   

Recent Posts

Recent Comments